みゃころぐ。

漫画を描いたり、育児をしたり、ラーメン食べたり、音楽を聴いたり、ひっくりかえったりしている日々のろぐ。

iPad Proとクリスタでペン入れの研究。

f:id:myako_i:20200411194251j:plain

 

ペンタッチを変えたくていろいろと研究しています。

最近は、太くてパッキリした線がかっこいいなと思っています。

 

 

 

これはiPad Proの2017年モデル(第二世代)とApple Pencilで描きました。

使ったアプリはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)です。

 

 

 

前はフルデジタルにすると表情が死ぬ気がしてたんだけど

デジタルのペンの性能が年々進化しまくっているので

最近はフルデジタルに切り替えようかと思っています。

 

iPad Proでペン入れできるなら、ペン入れがめちゃめちゃ気軽になりますね。

このiPad Proとクリスタの組み合わせが年々快適に進化し続けているので

最近はもっぱらiPad Proで描いています。

 

時代の進化がすごすぎてワクワクしますね。

 

 

 

iPad Proは2018年モデルからはペンの遅延も減ってサクサクらしいので

それより安いのに高性能な2020年の最新iPad Proが欲しくなってしまいます。

 

でも、もっと待ったらもっとすごいの出る気がして

2017年モデルのiPad Proでもなかなか満足しているので、しばらくはこのままかな。

 

 

指紋認証復活してくれないかなぁ〜!